top of page
検索

トレーニングによるメリットについて(澤田編)

更新日:3月3日

【2020年 夏のワガママボディー】

体重は今より7~8kgくらい重く体脂肪率も18%くらい




こんにちは!

トレーナーの澤田です♪


今回は僕がトレーニングを始めたことで得られた効果や変化を伝えられたらなと思います。


陸上競技を中学校から初めて実業団へ入り、26歳までの14年間競技を続けました。


現役時代も当然ウエイトトレーニングは行っていましたが身体の形を変えるというものではなく速く走るためのトレーニングがほとんどでした。


約二年前、ジムで働くきっかけを機にボディメイクをスタートさせました。


当時の店長に

『トレーニングをスタートさせる前の身体を写真に収めておいた方がいい。』


と言われましたが、僕は

『もう少しいい身体になってから撮りたい。』


と答えました。


しかし店長に

『必ず後悔する!』


と言われ撮らされました。


その当時撮った写真がこちらです (笑)


















ここから僕のフィットネスライフがスタートしました。

その中で実際に得られたものなどを紹介していきたいと思います。



◯筋力向上

まずは3ヵ月目くらいから見た目による明らかな変化を得ることが出来ました。

胸と背中の変化が特に早くわかりやすかった様に感じます。

変化が実際に見えてくるとモチベーションも上がり更にトレーニングが楽しくなるという好循環が生まれました!

普段の生活でも重たい物を持ったりする時、特に疲れたりしなくなった気がします。


身体が徐々に変わり始めるとお風呂や温浴施設に入るのが楽しくなりました☆


◯食べても太りづらくなった

僕は甘い食べ物が大好きでパン、ドーナツ、パンケーキ、シュークリーム、クレープなど

何でもいける雑食です。

特にパンが大好きでよく食べるのですが体重の変動はさほどありません。

理由としては筋トレにより筋量が増えたことによる基礎代謝の上昇と運動習慣化により身体を動かす機会が圧倒的に増えたことが考えられます!


トレーニングをせずこの生活を続けていたと思うと...少し怖いです。


◯自分への自信

背中のトレーニングは姿勢改善にも繋がります。

それによって背筋が伸び胸を張る姿勢が基本姿勢となりました。

胸を張れているせいか普段の姿勢から自信がある様に見え、それを見るとなぜか自然と自信が湧いてくるようになりました。

またトレーニング中は自分の限界に挑戦し自分に打ち勝つことが多くなるのでその辺も自信に繋がっているのかもしれません☆


身体が変わることで内面も変わってくることを実際に体験することが出来ました。


◯ポジティブな思考

上記の様に自信によりポジティブになった一面もありますが他にも運動することで発生するセロトニンなどのHAPPYホルモンの影響も大きいと思います。

※以前の投稿参照


更にトレーニングしている人の多くはポジティブな思考の人が多く、そういった方達とコミュニケーションを取っていると自分の考え方もいい方向に変わっていきます!


そうするとまた素敵な方々との関係性を引き寄せ楽しく過ごさせていただいています☆


◯食生活の変化

甘いものが大好きなので時々食べたりはしますが基本的な食事はとてもクリーンになりました。

外食が減り自分で調理して食べるので何がどのくらいのカロリーで栄養素がこのくらいという大体のイメージも固まってるので暴飲暴食をしなくなった気がします!

この感覚と知識は今後使える一生の知識なので大事にしていきたいと思います。


ここ最近の写真はこんな感じでボディメイクを始めて約2年で結構見た目も変わってきたなと感じます。













今年は9月14日 東京ビッグサイトで行われるNABBA JAPAN GRAND PRIX FINALに出場するので楽しみながらボディメイクしていきます!

勝ちに行くのでどうぞ応援よろしくお願い致します。



"人は変われる。いつからでも。"


閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page